ネカフェにて

野暮用で、会社は休み。
午後から、4時間ほど時間が空いたので、大学筋のネカフェで時間をつぶす。





先週末で期末試験は終わった。まあ、なんとか単位はあるのではないかという手ごたえ。
多分、僕が抗議をしたせいで「憲法」の試験がレポートに代わってしまい、みんな苦労した。
試験形式なのだが、問題が多いのと、講義でもやっていない問題が出た。(勉強して答えなさいということなのだろうが)
或る、同級生は7時間も掛ったと言い、その為に、仕事を休んだと聞いた。
僕も完成させるのに、4時間も掛ってしまい、夜中まで苦労した。



試験が終わった直後の「国際法」の事例問題にいちゃもんをつけた。
メールで条件が曖昧だと先生に尋ねたのだ。
驚いたことに、素直にそれを認め、成績発表後の教官室への質問の了解を取り付けた。
(成績発表後でないと問題に関する質問は具合が悪いらしい)





久しぶりに映画でもと思い、シネマチャンネルに接続する。
ふむ、音が出ない。カウンターに電話をし直してもらう。



ツレがうつになりまして宮崎あおいは好きなのだ。堺君も嫌いではない。
ん?この組み合わせは「篤姫」ではないか。
ところが「ストリーミングがどうたらこうたら」という理由らしいのだが、1分毎に画像が停止する。
30秒ほどするとまた動き出すのだが、そのうち紙芝居のような有様になり、音だけが聞こえる。





PCを3台変わった。(変われと言われたのだ)
結局、「こんなもんだ」という結論で、僕の1時間半をどうしてくれる。



「料金は頂きませんので」当たり前じゃん。映画を観にきて、観えないのに金も払えんというものだ。
こうして、同じPCで記事を書いているが、うまくアップできるか怪しいものだ。
IPの状態がすこぶる悪い。よくまあ、学生君たちはこのPC環境に文句を言わないものだと思う。




新入生は「ゆとり世代」でなんとなくのんびりしているそうだ。
準備された課題をこなしておけば、いいいと教育された世代はあまり文句を言わないのかもしれない。



さて、1時間ほどコミックでも読んで学校に出かけるとしようか。


オリンピックを観るので少々忙しいが、やっと試験も終わったことだし
また、記事を書いていこうかと思う。