寝坊

ただ今、6時40分
「おはよう」ではなく「遅よう」である。

実は
今日は、母が旅行に行くので、朝5時半に駅まで送って行かねばならなかった。
家内が送って行ったので事なきを得たのだが
最初からそうするのだったら、休みの日くらいゆっくり寝かせてくれればいいのにと少しイラッときた。


僕は5時半に起きる為に、睡眠導入剤を飲んで昨夜の10時半には寝た。
次に起きたのが、1時半。おっと、いけない、寝過ごしたか?と飛び起きた。
まだ、1時半である。緊張しているのがよくわかる。


その次は、3時半、その次は4時半。この半というのが何か意味があるのか。
まあ、目覚ましがあるさと、後1時間寝てようと、ベッドにもぐり込む。


次に起きたのが、6時5分
なんだ、なんだ、目覚ましはどうした? 何故、鳴らなかった?
何故、家内は声を掛けてくれなかったのだ。


僕の使っている目覚まし時計。
チッチッチッという音はしない。電子音とベルの切り替えがある(僕はベル派)






居間に降りて家内その疑問を投げかけた。
最近、家内と喋るといつも言い込められてイライラする。


まあ、非は僕にある。その気だった、目覚ましが鳴らなかった、どんな言い訳をしても非は僕にある。


最近の僕は何をしてもダメである。