心療科・神経科

土曜日は定期の病院であった。
睡眠薬が4週間以上出せないそうである。






君はこんな看板の掛かった待合室に座ったことがあるかい?
前の大学病院では「精神科」とはっきり書いてあった。


その下をくぐる時、ああ、僕もこれで終わりだなと思った。
鬱は直る病気だと本には書いてあるが、僕のは双極性なのだ。
躁鬱の波がある。


だから、医者は決してどうしても軽躁してくれない。
次に来る鬱とのギャップが大き過ぎるからね。
だから、僕は慢性的な鬱である。


月曜日には久しぶりに大学に行ってくる。
講義にでるわけでもない、ただ、少し手続きと、借りていた本を返しに行くだけだ。


慢性的な鬱というのは拷問のように苦しい。



なるべく、現実を忘れるようにと言われた。
それができれば苦労はしない。
片っ端から、お姉ちゃんを誘って毎日遊びまくるか?