お休みも終わり

さて、長かった年末年始のお休みも、明日の「新年会」を持って終わりである。


賑やかだった姪たちも夕ご飯を食べて帰り、また静かな夜となった。
寺久保エレナのサックスを聞きながら、心静かに仕事を迎えようと努力している。


明日は、お酒を飲まず車で出かけようと思っていたが
家内が送ってくれることになり、帰りは電車で帰り、駅まで迎えてもうらう手はずになっている。

なんでこんな面倒なことをするのかというと、
会場であるホテルが駅から遠く、山のてっぺんにあり、送迎バスで駅まで行けというわけだ。
それが面倒だから、僕は自分の車で行こうと思ったのだ。





社員って500人くらいいたんだっけ?
特に会いたいという人もいないが、出勤扱いのため、風邪でも引かぬ限り行かねばならない


エライさんの話を少し聞いて、バイキング料理を少し食べて、少し飲んで、
きっと僕はイライラして煙草を吸いに喫煙所に行き、早く終わらないかなあって思うんだ。


僕は、見知った人の人ごみはキライだ。ニコニコしてても、「ああ、めんどくせい」と心の中できっと思うんだ。
イライラするのは少し病気のせいかもしれない。新年会を楽しめないのもそのせいである。


ああ、でも行かねばならない、サラリーマンの悲しいところよ。