大人の休日を聞きながら、勉強す


昨日の出張で、仕事が溜まり、今日は少しお疲れである。

お疲れなのだが、金曜日には民法総論の試験がある。これは落とせない単位なのだ。



先日から気になっている部分を読み返す。
やはりちょっと勘違いしていた。資格融合説と資格併存説を取り違えていたのだ。
修正したら、また5行(A4、10.5p)ほど説明を書きくわえなければならなくなった。


この部分が必ずしも出るとは限らないが、何せ200ページもあるんだ。
山を掛けなきゃ勉強できない。
5つくらい山をかけ、集中的に勉強した。用心に教科書を2度読んだ。


実は明日も出張で勉強はできないだろう。(電車の中で読むか?)



なんと、かつての18歳の頃と比べると、よく勉強するものだ。
いや、あの頃は試験なんてナメてたからなあ。なんとかなるものだと思っていたからなあ。
結局、実際、なんともならなかったワケで、後々苦労するハメに陥ったのだが。


ブログなど書いている場合ではないのだが、今日はもうこれ以上やる気がしない。
あるだろ、君にもそんな時が。


こんな時はさっさと止めるに限る。




癒し系音楽というか、休日系音楽って、どうしてボサノバっぽいのだろう。イライラするぜ。
「大人の休日」は勉強には向かんな。

大人の休日お品書き