それが僕の病気だ

新しいオフィスに向かう、8時50分。
おりょ、今日は全員僕より早いのか?せっせと段ボール箱を開けて整理している。


今日の出入りには関係ないが、皆が首からIDカードをぶら下げている。
僕のはカバンの底に眠っている。
うん、最初から心構えが違うな。反省はしてない。イカンな。



来年からこのカードでドアを開け、また、タイムカードの代わりになるそうだ。
便利なのだが、忘れたらどうするのだろう?デジタルのまずいところは完璧さを求めることにある。



僕の2つの段ボールなどすぐに片付く。もっと言えば、1か月くらい段ボールから出さなくても仕事に支障はないかもしれない。
それほど、どうでもいい資料なのだ。それだけ重要な仕事もしてないことってなるかもしれない。ま、気にしない。


メールの設定に取り掛かる。
サーバーにデータを移すと止まるばかりするのでUSBで持ってきたのだ。
おおおお、USBを突っ込むと、暗号化が始まった。(パスワードはいつものにしたが、何がなんかわからぬ内に始まったのだ)


慌てて、過去の社内掲示板を見る。あった。外部装置に関して・・・・・・。
なんだか知らないが暗号化したものしか本体が受け付けないらしい。
そして、重大な失敗に気が付いた。
メールアカウントをエクスポートし忘れたのだ。慌てて暗証番号を探す。
ない。きっと、引っ越しの片付けで適当に捨ててしまったのだろう。まったく困った奴だ。



まあ、考えているといいことを思いつく。
僕は使っていたソフトがWin7に対応していないので、使っていたPCをアローンで持ってきているのだ。
なんだ、そこから引っこ抜きゃいいじゃん。

早速試す。ちゃんと暗号化されたUSBに入ったようだ。
それを新しいPCにインポートすれば、暗証番号は自動的に入るだろう。

んんんn・・・・  見えないのだ、ファイルが見えない。
万事休す。なんだこの暗号化って奴は。



グルっと見渡す。僕のようにバタバタ困っている人はいないようだ。
120人、1フロアである。
大会社の映像でならみたことがあるが、まさかね、僕がこんなところで働くとは・・・・。
怖くなる。この風景が怖いのだ。



不安感が襲う。なんだか、3年ぶりのような不安な気分。



皆、非常に優秀なのだろう。だいたい僕は掲示板に説明している意味さえ分からないぜ。
10人単位で仕事をしていた僕にとって120人、1フロアはすごいストレスである。
精神安定剤を久々に飲む。


総務にわけを話し、暗証番号を送ってもらった。
まあ、これでなんとかなるだろう。




こんな環境の変化が僕にストレスを与える。そして不安になり、引きこもる。
まあ、それが僕の病気だ。変だろうがなんだろうが、新しい環境に時に耐えられなくなるのだ。


今日は、熱い風呂に入って早く寝よ。