80%の試験対策

期末テストの季節である。


性格的なモノか、僕は時に「完璧」を求めてしまう。
完璧な試験対策のようなモノを。



高校時代、僕は無理に準備は目標の80%でいいのだと思い込むようにして
試験勉強を乗り切った(まあ、それほど勉強したわけでもないのだが)



今回も80%を目標に準備しよう。
8科目もあるのだ、とても時間が足りないぜ。


それにしても記憶力の低下には驚くべきものがある。
読めば覚えていたものが、書いたり、図を作成したり、なかなか理解して覚えられない。
何より語句が覚えた先から消えていく。年は取りたくないものだ。



職場では、なかなか出来る方で通っているのだが
体で覚えた知識はなかなか老化はしないようだ。




さて、折角の3連休だが、勉強漬けの日々としてみるか