連休初日

連休初日ではあるが、朝6時半には起き、家族を見送り、僕は病院へ。
さすがに早く着いたのか、僕が1番だった。


病院へ行き「胸に常に不安があるのだ」と訴えた。
しかし、薬は変わらない。まあ、薬でどうこうなるものでもないらしい。



久しぶりに本東地と電話で話す。
「明けましておめでとう、と誕生日おめでとう」
ついでに言うな。
誕生日なのに、カップ麺を食べながら本を読んでる僕はなんなんだろう?
まあ、年をくってうれしい年齢でもないが。



明日4時に本東地と会う約束をした。
晩御飯を食べようという算段らしい。
え?奢ってくれるのか。
逢うのは喜ばしいことなのだが、僕は約束を入れるのが今はとても苦しい。


うまく言えないのだが、予定が入るとユウツになる、うれしい約束なのに、ユウツとはどういうことだ?



今朝、愛用のウォークマンと小銭入れと新しく買ったデジカメが見当たらなくなってあせって探したがどこにしまい込んだかわからない。
ところが、無くしたと思っていた眼鏡がひょっと車から出てきた。




病院から帰ってひょっとと思って、タンスの引き出しを開けてみたら、3つともあるではないか。
そうだ、机の上があまりに乱雑なので、引出しに仕舞われたのだった。
すっかり失念していた。失念が多すぎる。

忘れることが多すぎる。


H松君にも「忘れたというならまだわかりますがねえ、聞いてないっていうのは怒りますよ」と毎回言われている。
僕にとって、覚えていないのだから、忘れたも、聞いていないも大して変わりはないのだが
ともかく、最悪である。


さて、明日は記念に本東地の笑顔でも写してやるかな。